So-net無料ブログ作成
検索選択

どんど焼き

皆さんのお家では、11日に鏡開きをなさっているでしょう。

うちはお供え餅を切る時に手に怪我をしたので、それから

お供え餅を買うのを止めました。2人ですしね。

 

それで、通称猫神社へ行って輪飾り等を焼いてもらって、

帰りにお汁粉を戴いてきます。

わずかなお賽銭でごめんなさい。

 

留守番をさせられたあゆ子さん。

あゆ:おかあしゃんどこいってたにょ

白い部分が多い猫を撮影するのは難しいです。

顔に1度ピントを合わせて、体全体が写るようにカメラのアングルをかえています。

うっかり忘れた例が上の写真です。ボケててすみませんm(__)m。

 

あゆ:どんどやきってにゃに?

私 :お正月の物を焚き上げてもらうの。

   お正月もそろそろ終わりって事なの

あゆ:ふ~ん。どっちにしてもわたちにおみやげはにゃいってことにゃのね

私 :そんなつぶらな瞳で要求されても、何にもなくて・・・。

あゆ:しょうだとおもったにゃ


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

エイミー

あゆちゃんにはお土産なくてザンネンだったけど、どんど焼き たのしそうですね。。。
今年はちょうどちびぞうの剣道の寒中稽古が鏡開きの翌日だったので 子供達や剣道の先生がついたお餅をお汁粉にしていただきました~!
みんなで外でふぅ~ふぅ~言いながら食べるのって 楽しいしおいしいですよね♪
お汁粉大好きな私、もちろん家でもつくりましたよ~(≧m≦)
by エイミー (2008-01-14 14:53) 

ちえ

あゆっちのお土産は・・・ないよね~。
あゆっちのダイエットは続くのであったね、今年も。
確かに、お座りしてる時の下半身がかわゆすぎ★
でも、体のために頑張るのだ~!
どんど焼きって、いいなぁ。
近くの神社。とっても風流でステキ。
神社のニャンコたちも、何か頂いてるのかしらね。
by ちえ (2008-01-14 20:31) 

えりこ

>エイミーさん
鏡開きそのものは好きなんですが、「もうお正月気分ともお別れ」、
と思うとちょっと寂しい気がします。
外でつきたてのお餅を入れたお汁粉をいただくのって楽しかった
事でしょう。
お家でも作られたんですか。お疲れ様でした。

>ちえさん
お汁粉も甘酒もあゆには厳禁ですからね~。
2人で出掛けて、すぐ帰ってきたからひょうきんな表情しています。
お尻がとっても安産型ですよね。ププ。
今年もダイエット作戦は続く。
猫神社の猫は人が大勢来るので、どこかに隠れてしまっていま
した。神社の行事は猫にとっては、恐怖の1日かも。
by えりこ (2008-01-15 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。