So-net無料ブログ作成
検索選択

実力行使

あゆはあまり鳴かない猫なので、何をして欲しいのか

私たちが察してあげなくてはなりません。

でも、そのせいで、何も手につかない事にもなります。

 

まずは、テレビの上。「障子を開けて。外みたいの」です。

(うちは2重窓になっていて、障子を開けると窓ガラスがあります)

このあゆのまん丸顔を見ていたら、

♪げんこつやまのたぬきさん~

が思い浮かびました。色が濃かったらまるでたぬき。ププ。

今度は「水を飲みたいから、襖開けて」です。

私 :おばあちゃんが火を使っているからだめよ

あゆ:しょぼ~ん

今度は私のタンスに入りたいらしく、私の部屋への襖をじーっと見ています。

ちっこもんちもしたし、さっきご飯食べたから、おそらくタンスに入りたいのでしょう。

私 :開けてあげなければ諦めるかな(タンスの中で爪とぐので)

あゆ:だれもあきぇてくれにゃいにゃらこうちてやる

私 :きゃー、やめて~


どんど焼き

皆さんのお家では、11日に鏡開きをなさっているでしょう。

うちはお供え餅を切る時に手に怪我をしたので、それから

お供え餅を買うのを止めました。2人ですしね。

 

それで、通称猫神社へ行って輪飾り等を焼いてもらって、

帰りにお汁粉を戴いてきます。

わずかなお賽銭でごめんなさい。

 

留守番をさせられたあゆ子さん。

あゆ:おかあしゃんどこいってたにょ

白い部分が多い猫を撮影するのは難しいです。

顔に1度ピントを合わせて、体全体が写るようにカメラのアングルをかえています。

うっかり忘れた例が上の写真です。ボケててすみませんm(__)m。

 

あゆ:どんどやきってにゃに?

私 :お正月の物を焚き上げてもらうの。

   お正月もそろそろ終わりって事なの

あゆ:ふ~ん。どっちにしてもわたちにおみやげはにゃいってことにゃのね

私 :そんなつぶらな瞳で要求されても、何にもなくて・・・。

あゆ:しょうだとおもったにゃ


元気でた?

あゆ子さん、あまりご飯を食べませんでした。

でも、「遊んで~」はあったのでまたたびを嗅がせてから遊ばせました。

私 :またたびの木だよ~

あゆ:くんかくんか

あゆ:もうあきたにゃ

遊ばないで、こたつの下でぬくぬくしています。

あゆ:ここがいちばんにゃ

私 :なんか疲れた主婦みたいよ

<おまけ>

昨日カントリーロードが届きました。

今回のおまけは煮干しでした。

これならあゆも食べてくれそうです。

本当は猫ご飯を作ってあげたいのですが、好き嫌いの多いあゆでは、ゆるゆるのご飯は食べて

くれそうにありません。

おやつとしてちょっとあげようかな。

わざわざ「おまけ」というシールが貼ってあるのが笑えました。


清潔命

普段猫と暮らしていると、吐いたりしないかと心配ではありませんか。

うちの場合、私が療養中なので吐く瞬間を見たり、キャッチしたりしています。

母が考え出した「ビニール袋でキャッチャー」。なかなかいいです。

本猫取ろうとしないし、部屋も汚れません。

あゆ:またわたちをとりゅのにぇ

私 :そう。寝る前にもきれいきれいするのね

あゆ:6ちゃいともにゃるとちかれるにゃ

私 :本当に眠そうね。プププ


甘えん坊

あゆがACアダプターのコードを噛んでしまい、

パソコンが突如パシャ(T_T)。

2日間続けてビックカメラへ行き、今度は某掲示板

教えていただいたスリットチューブ(本来はコードを束ねる物)を購入。

あゆ:おきゃあしゃん、にゃにかってきたにょかにゃ

本当はこんな用途に使うようです。↓

実際は巻くのに最初戸惑いましたが、順調に巻き終りました。

これだけしても、やはり朝見てみたらあゆの歯型が・・・^_^;。

敵もさるもの。

いつまでコードが持つやら。

 

さて、題名の甘えん坊。

母や私の手からご飯を食べるんです。

容器が冷たいからかも知れません。

幸せそうな顔。

私が写真を撮るものだから、やめてしまいました。ごめんね~。


七草粥

昨日は1月7日。

皆さんのお宅では、朝に七草粥を召し上がりましたか。

縁起を担ぐ私としては、欠かせません。

母が朝からトントンと音を立てて野菜を切り、煮てくれました。

出来上がり~。

野菜もお粥も好きな私としては、お正月だけでなく1年中

七草粥セットを販売してもらいたいものです。

先日兄が来た時にお土産に持ってきたケーキ

栗が上に乗っていて、しっとりとしていました。

ダイエット中だけど、1個だけ^_^;。

あゆ:きょうはわたちおまけ?

私 :あ、あ、そうつまり・・・。ごめんね。


年始の挨拶

兄が2時間近くかけて、年始に来てくれました。

妹が都合つけば3人で外食する予定でしたが、

妹は友達と出掛けていたようで8時頃電話がありダメでした。

5時頃兄は帰ってしまったのです。

いまさらですが、母が兄妹を産んでくれて感謝しています。

2月に法事があるのですが、私の代わりに行ってくれるそうです。

 

あゆは兄がいる間中、兄の動きに夢中で昼寝出来ませんでした。

あゆ:このちとだれ?

こんな調子で兄が帰るまでじーっとしていました。きっと寝不足になった事でしょう。

 

あゆ:ほんとうにお兄しゃん帰ったの?

 私 :うん。帰ったよ

あゆ:ほんとかにゃ~。チェックチェック

右見て~、左見て~

兄が帰ったら、トイレへ即行。

ご飯を食べてゆっくり寝ていました。

優しい兄でさえも、あゆは怖がるのでした^_^;。

 


気になる

クリニックに行って、「やる気がダウン。人とも会いたくなくて寝ている事が多くて・・・」、と

先生に言ったら薬が増えました。

この薬で悩まずに料理が出来るようになるといいなぁ。

料理はやる気と勢いです(きっぱり)。

あと想像力も必要かな。

今夜はポトフを作る予定でしたが、スープを飲むと血圧に良くないかと肉じゃがに変更。

こういう臨機応変さも必要だと思います。

 

さて、あゆ子さん。

朝早くご飯を食べているので、私たちが朝ご飯を食べ始めると籠からチラリ。

フラッシュついてしまいました)

あゆ:おかあしゃんとおばあしゃん、にゃにたべてるにょかにゃ

勝手に納得したのか天井を見ています。

天井にはこれが・・・。

この火災報知機の紐が気になって仕方ないあゆ子さん。

遊ばせないもんね~~~。

あゆ:いちゅかはとんでやりゅ~~~。しょこんとこよろちくね。

 


心配

箱根駅伝が終わりました。

毎年とはいきませんが、今年は復路だけは見れました。

(一部お雑煮を食べてお腹一杯になり寝ていた)

3校が棄権するという事態に、選手の健康管理を心配した私。

 

心配と言えば、あゆの歯肉。

ふと、歯茎を見てみたら犬歯迄歯茎が赤くなってきていました。

「猫の歯肉炎」で検索してみたら、無惨な写真が沢山あってショックを受けました。

あゆは猫エイズキャリア

歯肉炎が早く悪化しないかと心配になりました。

歯茎ははれてはいないし食欲もあるので、今度病院へ行く時に診てもらうことに

しました。

(実はこの事で「治療はどうしたら? 食べれなくなったら安楽死させた方がいいの?」

が頭の中でぐるぐる思考し、辛かったです。猫エイズで痩せて亡くなる写真も見て

いるので)

正月早々暗い話でごめんなさい。私1人では抱えられない悩みなので書きました。

 

さて、そんな私の心配をよそにご飯だけは良く食べてくれているあゆ子さん。

ガスファンヒーターの前を独占です。

熱くなると、やはりストーブの前にいる母の膝へ移動します。

 

あゆ:にぇむくにゃったにゃ~

あゆ:ここでねちゃおうきゃにゃ

あゆ:にぇおばあしゃん

(許可なんかまたずに寝ている)

私は目薬さしたり、耳の薬つけたりするから膝に来ません。さみじい。

 

<おまけ>

クリスマスカクタスがお正月に満開です。


タンス~

初夢、どんなものを皆さんは見たでしょうか。

私は、「ハリー・ポッター」に出て来るハリーの友達ハーマイオニーが

魔法でイギリスを案内してくれるというものでした。

ロンドンではナイトバスが走ってました。

ロンドン郊外のバラ園へも行きました。綺麗だったなぁ。

昨日は気分が落ち着かなかったので、「箱根駅伝」もゆっくり見れませんでした。

買い物へ行ったり、父宅に電話したら妹がいたので、挨拶にも行きました。

父だけだと何を話していいかわからないので、妹がいてくれて良かったです。

 

さて、あゆ子さん。

私がタンスに入れたのがいけなかったのですが、すっかり気に入ってしまいました。

 

あゆ:タンスにこれからはいりたいにゃ。ふしゅまあけて~

私 :えっ、寒いのに?

あゆ:(洋服タンスの)どっちにちようかにゃ

あゆ:こっちもいいち~

あゆ:やっぱりこっちきゃにゃ

結局、コートのある方へ入って行きました。

あゆ:ん~ん、にゃかでちゅめといできたにゃ

私 :わ~っ、それはやめて~

5回位入ったり出たりしていたので、「もうおしまい」、と言ったら怒って1人運動会。

 

今度は障子を開けてと申しております。やれやれ。下僕はつらいよ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。